相貌失認がんばり隊

相貌失認・マンガ・PTSD/パニック障害・暮らし・手芸・絵手紙・植物・社会問題など。何でもアリのブログ

ズボラさんでも大丈夫!見ているだけでかわいいマリモの育て方

こんにちは。あおもぐたんです。

今回はマリモの育て方をご紹介させていただきたいと思います。

まず「マリモ」とは、緑藻類シオグサ科の淡水藻で、寒冷地に生息する美しい球形の藻のことを言います。

マリモは水道水でもよく育ち、季節や水の量にもよりますが、およそ1~2週間おきに水替えをするだけでOKです。エサも要りません。

だから、ズボラさんでも大丈夫です。

頑張って何年も育てれば、直径30cmくらいまで成長します。
とっても楽しみですね。

それでは見ているだけでとってもかわいいマリモの育て方を早速、ご紹介してまいりたい思います。

準備するもの(基本)

  • マリモ
  • 水道水
  • ビン

これだけでOKです。

育て方

  • ビンに水道水とマリモを入れる
  • 照明またはカーテン越しの明るい日差しのところに置く

気を付けること

  • 熱いのが苦手なため、夏(室温25℃以上)は冷蔵庫に入れる
  • 絶対に直射日光に当てない
  • 水の量が少ないと水温が上がりやすくなるので、大き目のビンに入れた方が良い

オプション(お好みで)

  • お好みの石や貝などを入れる
  • 「マリモのごはん」を入れる
    (なくても良いが、あった方がやや早く成長する)

f:id:aomogutan:20200126165710j:plain

 「マリモのごはん」は一般のお店では売っていないため、通販で購入しました。

我が家のマリモはこんな感じです。
ビンと金魚石は100均で購入しました。
マリモはペットショップ(観賞魚コーナー)と通販で購入しました。

f:id:aomogutan:20200126161152j:plain

 照明のみで育てておりますが、よく見ると光合成をして酸素を放出しているのが分かります。

f:id:aomogutan:20200126161123j:plain

上から見るとこんな感じです。

f:id:aomogutan:20200126161139j:plain

これから呑気にゆるゆると大事に育てて行きたいと思っております。
皆さんもいかがですか?とってもかわいいですよ。

おしまいです。
ご精読ありがとうございました。

 

「コルク瓶まりも・小」&「マリモのごはん」のお得セット(水道水で育てられます)

 

www.sobo-aomogutan.com