相貌失認がんばり隊

相貌失認・マンガ・PTSD/パニック障害・暮らし・手芸・絵手紙・植物・社会問題など。何でもアリのブログ

犬の鼻とゴーヤと私。初収穫&6レシピ

ゴーヤが犬の鼻と同じサイズになりました!

f:id:aomogutan:20200626151602j:plain

というわけで、

初収穫してみることに

しました。

 

その前に

くんかくんか・・・・。

なんじゃ、コレ???

f:id:aomogutan:20200626151624j:plain

f:id:aomogutan:20200626151640j:plain

オエ~!!

全然おいしそうじゃないよ!

 

・・・犬にはゴーヤの良さが、分からなかったようですね。

 

それはさておき、たくさん実ったので

f:id:aomogutan:20200626151909j:plain

 

大きそうなのから3つ収穫!

 f:id:aomogutan:20200626151511j:plain

21センチくらいですね!

 

すぐ食べるのももったいないので

しばし記念撮影タイムです。

 

それではモデルさん、どうぞ!

f:id:aomogutan:20200626151451j:plain

f:id:aomogutan:20200626151429j:plain

すばらしい!

見事にゴーヤを着こなしております!

 

いまだかつて

これほどゴーヤの似合う犬を

見たことがありましょうか???

 

犬パリコレデビューも

間近なんじゃないでしょうか?

 

それはさておき、

次は6つの食べ方です。

 

いつもながら

大ざっぱな方向けの

レシピ

ということで、そこのところを

宜しくお願いします。

 

まずゴーヤの下処理の方法です。

 

①縦半分に切ったゴーヤの種とわたを

とって薄くスライスする

 

②塩をまぶして10分放置

 

③塩を洗って水気を切る

 

(④更に上から熱湯をさっとかけても良い)

 

色んなやり方があると思いますが、

私は苦みも好きなので

下処理はほどほどにしております。

 

それではさっそく行って見ましょう!

 

 

みんな大好きゴーヤチャンプル
(下処理ありゴーヤ)

 豆腐を洗ってザルにあげておく

玉子2~3個を溶いておく

 

①家にある野菜や肉類(ウィンナー)を

ややしんなりするまでごま油で

中火で炒める

 

②(下処理した)ゴーヤを加えて2~3分炒める

 

③手で1口サイズにちぎった豆腐を加えて

1分炒める

 

④好みの味を付ける

 

パターンは4つ!

 

  • 千代の一番(顆粒だし)+味どうらくの里(めんつゆ)
  • 千代の一番(顆粒だし)+塩
  • 千代の一番(顆粒だし)+ソース
  • ウェイパー+塩+こしょう

⑤④に溶き卵を回しかけてザッと炒める

 

お豆腐が崩れてしまうので、箸ではなく

フライ返しで炒めてくださいね。

 

佃煮風ゴーヤ
(下処理なしゴーヤ)

これ、ピーマンでもよく作ります。

日本人好みの味だと思います。

 

①種とわたをとってスライスしたゴーヤを

ごま油で中火で炒める

 

②しんなりしてきたら、

酒を振りかけて

蓋をして火を止めて2分蒸らす

 

③②にエリスリトール(砂糖)と

味どうらくの里(めんつゆ)で味を調えて

1~2分弱火で炒める

 

冷めると味が濃くなるので、

少し薄味だな、というくらいがベストです。

 

④蓋をして冷まして味をなじませる

 

ゴーヤのオリーブにんにく(アンチョビ)炒め
(下処理なしゴーヤ)

①スライスしたにんにくを

多目のオリーブオイルで

香りがでるまで炒める

 

(①アンチョビ缶詰めがあれば、一緒に

炒める)

 

②種とわたをとってスライスしたゴーヤを

加えて2~3分中火で炒める

(多少シャキッと感を残しておいた方が良い)

 

③塩で味を調える

 

ゴーヤのかつお節サラダ
(下処理ありゴーヤ)

①(下処理した)ゴーヤの水気を

切る

 

②かつお節と調味料を

和える

 

パターンはいろいろ!

  •  かつお節+味どうらくの里(めんつゆ)
  • かつお節+イタリアンドレッシング
  • かつお節+中華ドレッシング
  • かつお節+マヨネーズ

 

などなど。

 

ゴーヤの素揚げ
(下処理なしゴーヤ)

これは「凪のおいとま」というドラマで

知ったレシピです。

 

①ゴーヤを5ミリほどの輪切りにして

素揚げする

種もわたも取らずに、そのまんまでどうぞ。

 

味付けは3パターン

  • 塩+こしょう
  • 塩+山椒
  • 塩+七味 

ゴーヤフルーツ
(下処理なしゴーヤ)

このレシピも「凪のおいとま」からです。

 

ゴーヤを常温で放置しておくと完熟して

本体が黄色くなります。

中の種は赤くなります。

 

種の周りをチューチューすると甘くておいしいとか!

(種は食べないでください)

黄色い本体も、もちろん食べられます。

 

詳しくはこちらをご覧ください。(引用元:クックパッド)

cookpad.com

以上でおしまいです。

みんなでゴーヤを食べて健康になりましょう!

 

我が家の味付けの基本中の基本である

万能だしと万能つゆです。

めんどくさがりの方にピッタリです。

本当に美味しいので、ご参考までにどうぞ。 

 

 

ご精読ありがとうございました。

 

www.sobo-aomogutan.com

www.sobo-aomogutan.com

www.sobo-aomogutan.com

www.sobo-aomogutan.com