相貌失認がんばり隊

相貌失認・マンガ・PTSD/パニック障害・暮らし・手芸・絵手紙・植物・社会問題など。何でもアリのブログ

バッグに忍ばせて!話題の「あずま袋」を作ってみた

f:id:aomogutan:20200707140829j:plain

あずま袋ってご存じですか?

 

先日テレビで「買い物袋」として紹介されていたのですが、

 

うわー、便利で素敵!

 

和物に目がない私は、一目惚れしてしまいました。

 

あずま袋は自分でも簡単に作れるそうです。ということで、さっそく

 

手芸スタートゥ!!

 

製作時間は5分くらいでしょうか。

直線縫いだけなので

とっても簡単でした。

 

作り方は、

100均の手ぬぐいを2か所縫うだけです。

 

マチをつけたい場合はプラス2ヶ所縫います。

 

作り方はokoni5さんの動画にお世話になりました。ありがとうございました。


あずま袋の作り方

 

そして出来上がったあずま袋がコチラです。

f:id:aomogutan:20200707140038j:plain

 

もういっちょいってみましょー!

 f:id:aomogutan:20200707140101j:plain

 わーい!わーい!嬉しいな!

なんだかおしゃれだぞ!

 

あずま袋を考えた方に敬礼!

 

このサイズだと、500mlのペットボトルが10本入ります。

f:id:aomogutan:20200707140125j:plain

(グリーンルイボスティーは氷を入れて飲むのが好きです!)

 

あとは上の画像の通り、

上の部分をチョイと結んで持ち手を作ります。

 

今度は巨大サイズのあずま袋も作ってみようかな。

 

肩にかけてショルダーバッグみたいにするのもアリだそうですよ。

あずま袋 アマゾン

 

おしまいです。

ご精読ありがとうございました。

 

www.sobo-aomogutan.com

www.sobo-aomogutan.com

www.sobo-aomogutan.com