相貌失認がんばり隊

相貌失認・マンガ・PTSD/パニック障害・暮らし・手芸・絵手紙・植物・社会問題など。何でもアリのブログ

もぐらの季節!もぐら合戦は続くよどこまでも

こんにちは。あおもぐたんです。

 

我が家の庭には

20年前から

もぐらが住んでいます。

 

もぐらもぐらもぐらもぐら

もぐらもぐらもぐらもぐら

もぐらもぐらもぐらもぐら

 

はぁ~、もぐらのことで

頭がいっぱいです。 

 

もぐらもぐらって

何回も言ってると

いつの間にか

「ぐらも」になるから不思議です。

 

これがかの有名な

ゲシュタルト崩壊って

やつですね。 

 

このゲシュタルト「ぐらも」は

いや、我が家の「もぐら」は

 

追っぱらうと一時的に

いなくなります。

 

が!

 

しばらくすると

また戻ってきます。

f:id:aomogutan:20200729171440p:plain

まるで

お金が無くなると

「おう、また来たぜ!」

「やっぱお前んちが

一番落ち着くわー」

とばかりにひょっこり現れる

ヒモ男のような存在です。

 

すると私は

「やあねぇ、また来たのー?」

「行くところがなくなったら

すぐ家に来るんだから。

もー、しょうがないわね。」

 

なんて言いながらも

もぐらを追い出す作戦を

考え始めます。

 

なぜならそのヒモ男は

大人しくしていれば

まだカワイイのですが

 

ずーずーしくも

我が家の狭い庭に

ボコボコと穴を

開けまくり

 

我が家の庭を次々と

ドット柄にしていきます。

 

迷惑千万です。

 

でも薬は撒けません。

 

なぜなら我が家の庭には

所狭しと置かれている

お花や野菜があるし、

万が一犬がなめてしまったら

危険だからです。

 

だから、ヒモもぐらよ。

ぜひ自分の自由意思で

出ていってくれたまえ。

 

そのために

家族みんなで必死に

もぐらに

嫌がらせをします。

 

嫌がらせ・その1

f:id:aomogutan:20200728154554j:plain

カプサイシン汁 攻撃❗️

 

もぐらは鼻が敏感なので

効き目はバツグンです。

動物は基本的にこの臭いが

キライです。

 

鍋に水とトウガラシを入れて

火にかけます。

お湯になったら冷めるまで放置。

 

ザルでトウガラシを取り除いた後

水でかなり希釈してから

庭に撒きます。

 

嫌がらせ・その2

だしだし音 攻撃!

 f:id:aomogutan:20200729171518p:plain

もぐらは耳が敏感です。

うるさいところには

住みたくないのです。

 

 嫌がらせ・その3

意気消沈 作戦

f:id:aomogutan:20200729171540p:plain

もぐらが苦労して堀った

トンネルの出口を

片っ端からゲシゲシと

踏み固めます。

 

私がもぐらだったら

確実にやる気を失います。

きっと出て行く気に

なるでしょう。

 

もぐらへの嫌がらせは

以上ですが、

この3つを実行すると

確実にもぐらは

いなくなります。

 

ではモグラは一体

どこへ行ってしまった

のでしょうか?

 

そしてなぜ再び

我が家へ戻ってくる

のでしょうか?

 

その答えが分かったのは最近です。

 

つい先日のことです。

もぐらに嫌がらせをした翌日、

お隣さんとおしゃべりをしていたところ

f:id:aomogutan:20200729171559p:plain

なんて話を聞いてしまいました。

(実際は新型コロナ対策をして

話をしていました)

 

ということは、ここ20年間

もぐらたちは近所の家を 転々と

回っていたようです。

まさにフーテンのグラさん。

 

それは

もぐらとの戦いが

永遠に続く

ことを意味します。

 

はぁ~。

それじゃあ仕方ない。

腹をくくるしかないな。

 

これからもよろしく!

もぐら!

 

おしまいです。

ご精読ありがとうございました。

 

※ちなみにペットボトル風車を

庭に設置しておくと

簡単にもぐらを撃退できるそうです。

 

 

www.sobo-aomogutan.com

www.sobo-aomogutan.com

www.sobo-aomogutan.com

www.sobo-aomogutan.com

www.sobo-aomogutan.com

www.sobo-aomogutan.com