相貌失認がんばり隊

相貌失認・マンガ・PTSD/パニック障害・暮らし・手芸・絵手紙・植物・社会問題など。何でもアリのブログ

頭が悪い人の特徴ワースト1( ̄ー ̄)

f:id:aomogutan:20220314162507j:plain

先日、DIAMOND onlineに

 

ひろゆきが呆れる「頭の悪い人の特徴」ワースト1

 

という記事が載っていました。

 

ダイヤモンド・オンラインの記事一覧 - Yahoo!ニュース

 

 

 

ひろゆき氏によると

 

頭が悪い人の特徴ワースト1は

 

すぐに誰かを

信じてしまう人

 

だそうです。

 

(以下は、DIAMOND onlineの記事をまとめた内容です。)

 

特定の個人を信じてしまうと

(=信者になると)

 

どんなに間違った意見を言っても

理解者であろうとしてしまう。

 

 

それはとても頭の悪いことなので

やめた方がいい。

 

 

理由は

 

仕事上で尊敬できる人でも

プライベートではクソ野郎

かもしれない。

 

 

それは、どんな偉人でも凡人でも

同じこと。

 

「この人は信じていい、悪い」


と1人の人間を

丸ごと判断してしまうのは

 

とても危険なこと。

 

 

現実はとても複雑なのに

 

信者になってしまうと

その人の悪い部分が見えても

 

「深いワケがあるに違いない」

「本当は優しいのに・・・」

 

と自分勝手に解釈してしまう。

 

 

理由や根拠が何であれ

 

「この人が言ってるから

間違いない」


と盲信するのは

 

非常に頭が悪い特徴なので

絶対にやめましょう。

 

とのことです。

 

 

 

 ・・・・・。

激しく同感です!

('◇')ゞ

 

 

現代は

詐欺、フィッシング、フェイク、

ネズミ講、カルト、セミナー商法等

 

あの手この手で

 

我々を騙そうとしている輩が

想像以上に横行しています。

 

 

あくまでも私の憶測ですが

恐らく、ひろゆき氏ご自身も

 

騙された経験、或いは

騙された人を見た経験が

たくさんおありだったの

でしょうね。

 

 

 

それに加えて

私の経験則ですが

  • 頻繁にプレゼントをくれる人
  • 誉めちぎる人
  • 親切すぎる人
  • 頻繁に誘ってくる人
  • 仲間を紹介したがる人

 

というのは、何か裏がありそうで

キモチワルイです。(。>д<)

怪しい!怪しすぎる!

 

 

実際、そういう人々は

販売や宗教関係者だったことが

多く

 

タダより怖いモノはありません。



自分に好意があると

思っちゃいけませんよ。

 

 

ですが

メンタルやられていたり

寝不足、栄養失調状態の時は

 

藁にもすがってしまうことが

あるかもしれないので

 

怪しいときは

必ず人に相談するように

しております。

 

 

最近は、時々

架空請求も来るように

なりましたが

 

ぜ~んぶシカトしています。

 

 

今のところ全く問題ありません。

(*‘∀‘)

 

 

やはり

確固たる自分を持つことや

 

ある程度

人を警戒するということは

 

いくつになっても

いつの時代になっても

 

自己防衛のために

必要なことなのですね。

 

 

 

それではまた。

いつもありがとうございます。(^^)