相貌失認がんばり隊

相貌失認・マンガ・PTSD/パニック障害・暮らし・手芸・絵手紙・植物・社会問題など。何でもアリのブログ

「ゴト」って何?美しい4色お餅と80代母親の疑問

新聞で

よく見かけるんだけど

「ゴト」って何?

 

と本日、

母親から質問を受けました。

 

ゴト?

う~ん。

ゴト・・・。

 

あっ!

もしかして・・・。

 

はい、皆様もうお分かりですね。

「ゴト」とは

Go to のことですね。( ´∀` )

 

ゴト キャンペーン

ゴト トラベル

ゴト イート

 

確かにこりゃ お年寄りには

わかりにくいわ。 

 

ですが母という人は昔から

「分からないことがあっても

べっつにぃぃ~。

今日もまんじゅうが旨いなら

それでOKさ!」

と言うスタンスを貫いている人

なので

 

特に悩んでいたわけではなく

 

私に電話したついでに

折角だから、ちょっとまあ

聞いてみようかな

と思った程度らしいです。


それでも一応、

 

あれはゴートゥーって

読むんだよ。


と教えてあげました。

すると

 

あれ、

ゴートゥーって

読むん?

 

聞いたことあるわ。

へぇ~。

とめちゃくちゃ驚いていました。

うぷぷ。なんのこっちゃ。

 

だがしかし!

「クラスター」という言葉の意味は

しっかりと把握している母

なのでした。

 

そっちの方が難しいじゃん!

ややこしいわ!と思いながらも

それはさておき、

 

美しい4色お餅が送られて

きましたので、ご紹介させて

頂きたいと思います。

 

まずはえび餅。

えび〜??

f:id:aomogutan:20201222152003j:plain

実は日本海は甘えびの産地。

エビ餅があっても不思議じゃ

あ~りません。(表現古っ)

 

お次は、草餅。

f:id:aomogutan:20201222152032j:plain

材料は、もち米とヨモギだけ。

 

そして、豆餅。

f:id:aomogutan:20201222152103j:plain

ほんのり塩味がきいていて

これ、昔から大好き!

 

最後は、古代米餅。

f:id:aomogutan:20201222152022j:plain

不気味なチョコレート色を

しておりますが

味は普通のお餅と同じです。

栄養価が高そうですね。

o(^o^)o

 

因みに新潟のお餅にはよく

「こがねもち」

表記されているのですが

 

今までなんとなく

食して参りましたが 

 

アラフォーになって

ついさっき!今初めて!

 

「なぜ『こがねもち』

っていうの?」

という疑問が、突如湧いて

参りました。

 

そこでググってみたところ、

なんと!

「黄金餅」という種類の

餅米の名前だということが判明。

 

コシよし!味よし!風味よし!の

新潟の名産品だったみたいです。

 

知らなかった〜。 

 

私はずっと「こがねもち」を

「小金持ち」だとばかり

思っていました。

恥ずかし~。

 

もしかして・・

ひょっとして・・

絶対に認めたくないけど・・ 

 

80代の母親と大差

ないかもしれない?

 

ガビ~ン!

 m(。≧Д≦。)m

 

なんて思う私なのでした。

それではまた。 (///∇///)

 

www.sobo-aomogutan.com

www.sobo-aomogutan.com

www.sobo-aomogutan.com