相貌失認がんばり隊

相貌失認・マンガ・PTSD/パニック障害・暮らし・手芸・絵手紙・植物・社会問題など。何でもアリのブログ

冷汁うどんの発祥店「子亀」のゴマダレがどうしても食べたかったので、がんばって再現してみました in 埼玉

f:id:aomogutan:20210107125116j:plain

実は埼玉県は、うどん生産量全国

2位のバリバリのうどん県です。

 

その中でも加須市の「子亀」さんは

手打ちうどんの老舗で、冷汁うどん

の発祥店です。

 

平成天皇、皇后陛下もご来店あそば

されたことがある有名店です。

 

つけ汁の味は、独特のゴマ紫蘇風味

で、ほんのり酸味がきいていて

何とも旨いのです!

麺もコシが強くて最高です。

 f:id:aomogutan:20210107154701j:plain

しかしこんなご時世なので、中々

食べに行けません。

(コロナが沈静化したら、必ず行きますよ!)

 

そこで 

 f:id:aomogutan:20210107125135j:plain

子亀のうどんが食べたい!

子亀のうどんが食べたい!

子亀のうどんが食べたい!

f:id:aomogutan:20210107125158j:plain

という欲求を満たすべく、自分で

再現してみることにしました。

 

まず、つけ汁を作ります。

(3人分)

f:id:aomogutan:20210107125222j:plain

  • 味道楽 :水=60ml:120ml
  • らっきょう酢 大さじ2
  • すりごま 80g
  • ごま油 小さじ1

※味道楽はめんつゆでもOK

※らっきょう酢は砂糖と酢でもOK

 

を混ぜたものに 

  • みじん切り赤しそ(青しそ)10枚

を混ぜ合わせます。

 f:id:aomogutan:20210107125244j:plain

出来ました!\(^^)/

 f:id:aomogutan:20210107160644j:plain

ガーン!本物と全然ちがーう!

( ゚Д゚)

ジョリジョリしてます。

本物はスベスベしています。↓

f:id:aomogutan:20210107154701j:plain

すりごまをそのまま使わず

すり鉢でスリスリして

おけば良かったですね。"(-""-)"

 

それでも気を取り直して定食風に

してみました。

f:id:aomogutan:20210107125317j:plain

ほうれん草(ごま油ウェイパー

炒め)も作りました。

f:id:aomogutan:20210107125303j:plain

うどんは冷凍のさぬきうどん。

ネギわさびも添えます。

 

ここまでで力尽きたので(早っ!)

市販品の茶わん蒸しを添えました。

 

頑張ったんだから、ちょっとくらい

手抜きしてもいいよね。( 〃▽〃)

 

さて、家族の感想は・・?

f:id:aomogutan:20210107125317j:plain

なんと、子亀率80%だそうです。

おそらく努力点も入っていると

思いますが、これはこれで美味しい

とのことでした。 ホッ。(*‘∀‘)

 

今はとりあえず、これでガマン。

コロナが落ち着いたら、必ず必ず

子亀うどんを食べに行きます。

待っててね。

 

それではまた。 ( ^^) _U~~

www.kogame-udon.jp